2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 8.2.0402 コネクション数制限の撤廃

コネクションの数が128を超えると接続できなくなるとの報告あり。見てみると確かに128個のグローバル配列がありそれが原因である。この際でもあり、固定配列をやめて動的にテーブルを割り当てる方式に変えて制限を撤廃した。ただ報告者は最低でも20…

 ルールシステムはこのままでよいのだろうか?

PostgreSQLではVIEWの仕組をRULEシステムをベースに構築しており、更にこれを利用して更新可能なVIEWも作成が可能となっている。しかし更新可能な virtual tableとしてVIEWを見たときいささか心許ないものがある。実際私は更新可能なVIEWを使う気になれない…

 8.2.0402 別のテスト

uniqueidentifier(http://gborg.postgresql.org/project/uniqueidentifier/projdisplay.php) というユーザー定義型を使用するとODBC経由のデータ読み込みで切捨てが発生するというバグレポートあり。URLを見てみたが古いプロジェクトだしWindows適用は不可み…

 8.2.0402 テスト中確認待ち

いのっち父の雑談部屋にバグレポートあり、VB.NETのTableAdapterを使用するとUnicodeドライバではvarchar項目の最大長が半分になってしまうとのこと。バッファ長を文字数で返している箇所がありこれが原因かもしれない。ANSIバージョンだとOKらしいが、この…