2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Two-phase commit implementation could be XA-compliant ?

PGの今回の2PC実装について引き続き少し調べてみたが、中途半端で危険というのが印象だ。最近の(5月位からの)議論にはXAインターフェイスのことはほとんど出てきていないようだし、わずかに出た質問(もっともな質問だと思うが)も無視されてしまったよう…

 PGの2PC実装

PGに2PC(2相コミット)が取り込まれることになったようだ。早速 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20050616/162881/ の解説を見てみたがPREPARE TRANSACTION等のコマンド追加により2PCを実現するものであり、以前に見たことのあるFE/BEプ…

 Escape handling in strings

久々にPGの話題。pgsql-patchesに流れている表題のスレッド、BM氏の例によってあまりにも無造作な提案、いつまでたっても懲りない人である。 PGでは文字列中における'\'をエスケープ文字として処理しているのだが、これはSQL標準に従っていない。これは確か…

先手後手

将棋名人戦は羽生4冠が第6局を制し、決着は最終戦に持ち越された。ここで気になるのが最終局は改めて振り駒で、先手後手が決まること。将棋では大昔から先手の勝率が少し後手を上回っているのだが、近年はその差が広がっている気がする。実際に対局者二人…

女流王将戦

ということで千葉女流3段が3連勝で初のタイトルを獲得しました。おめでとうございます。心臓がパックンパックンで地に足が着かなかったようですが、どうやって勝とうと勝ちは勝ち、これからはタイトル戦のプレッシャーもいくらか軽くなることでしょう。こ…

将棋フリーソフト

評判のBonanzaをダウンロードしてみました。うーん悔しいことに私よりは明らかに強い。 そこで以前から問題にしている女流王将戦第一局の変化局面 [再掲] 以下をBonanza同士でたたかわせてみました。 ▽8六歩 ▲同歩 ▽同飛 ▲8七歩 ▽8八角成▲同金 ▽7六飛 ▲…