2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごきげん中飛車

ごきげん中飛車その1 一旦とった中央の位を取り返されてしまい図の局面に至る。この局面、今見るとそれほどではないような気がするが指している時はかなり悪いと思って指していた。そんな形勢判断の中で自分なりの勝負手を放っていったつもりの以下の手順 ▲…

 ごきげん中飛車

久々に5局指して全勝、内4局が苦手の早指しだったということでこれは自慢していいかも。相手は色々、強〜い8級だったり(さすがに終盤は今一つだったか?)弱〜い2級だったり(何がしたいのかまるでわからず)。 予定通りゴキゲン中飛車を2局指してみた…

 将棋倶楽部24

今週はまるで指してる時間がない。 ところで、ある情報によると将棋倶楽部24の上級(1〜5級)では早指し(持ち時間1分秒読み30秒)が多いらしい。私はいつも15分で挑戦するので、そのせいで断られていた場合もあったかもしれない。早指しが多いとな…

[雪]なし

関東では降ったようだが、こちらはなし。

 わお

今朝は本当にびっくり。出かける直前まで外を見ておらず、真白で一瞬目を疑った。そういえば東京も寒かったし、思えば週末に雪が無かったのは幸運だった。

 一局

ホテルからこのマシンで24が一局出来てしまった(結果は勝ち)。もちろんクラッシュなどなし。うーんどういうことだろう。

PostgreSQL8.0リリース記念セミナー

久しぶりに色んな人に会えて楽しかった。PostgreSQLも8.0となって一人前になってきたようだ。明日はDaveにお付き合いして東京見物、まるでおのぼりさんですな。

PostgreSQL8.0リリース記念セミナー

いよいよ明日。久々に色んな人に会えるのが楽しみだ。YOHOOの経路探索によると 小松空港(8:30)−東京国際空港(9:35)−羽田空港(10:01)−品川(10:21)とのこと。

快勝譜

今週は24で指せそうにありません。ということでこれまでの将棋の中から快勝譜を紹介させていただきます。相手が転んでくれた部分が多く会心とはいいにくいですが、持ち時間15分の中で時間の使い方はうまくいった方だと思います。以下の棋譜、()内の消…

参考棋譜(続)

昨日掲載の局面から ▲5六歩▽同香▲5三歩▽同銀▲同桂成▽同金▲5一角成▽同金▲7二飛▽5二金上▲7一角成▽4二玉▲6五銀▽8三角▲5三馬▽同玉▲5四銀▽同玉▲5二竜▽5三歩▲7四銀▽同角成▲同歩▽5七香成▲同金▽同銀成..突然後手投了 ▲5六歩が意表を突いたのだろう。…

4連勝

土曜日は所用でお休み、日曜日は4連勝。持ち時間1分(秒読み30秒)が3局ありながら全勝とは幸運というしかない。内1局は必敗の状況でなぜか相手が時間切れ、誰にとっても早指しはつらいということか。味をしめたというわけではないが、4級(ゲスト)…

参考棋譜

今のところ会心譜といえるものはないが、秒読みになってからは比較的よく指せたと思う一局のポイントの局面。私の方が若干?不利か?と思える形勢で勝負手を放ったのだが。 これ以後の手順については明日。実はこれ以前の手順はよく覚えてないのでした。

ブルースクリーン

今これを書いているマシン、24で入室(受付後)しようとすると確実にブルースクリーンでダウンしてしまう。IE,Opera、Firefoxのどれでも発生するのでブラウザのせいではない。ひょっとしたらJavaの問題かもしれない。

歩不成再び

将棋倶楽部24、昨日は割りと好調で数局やって1敗のみ。挑戦してくれば何でも受けており、相手は8級位の時もある。こりゃ楽勝かと思うとそうは問屋が卸さず簡単に必敗になったりする。くそ粘りに粘っているうちに相手がこけてくれたのも何局かあって救わ…

 再び

もう大丈夫と思ったら昨夜からまたふりはじめた。来週(18日)は大丈夫だろうか。

 Firefox

将棋倶楽部24対局用のブラウザはFirefoxを使用している。ブラウザが正式サポートされていないせいか、移動した駒が元位置から消去されない、という現象が時々発生する。たとえばxx銀という手がxx銀打ちに見えてしまい、えっこんな駒どこから持ってきた…

将棋倶楽部24

その後バンバン指している(入室しようとすると何故か必ずダウンするマシンは避けているが)。まだまだ単純な読み抜けが多い上に操作ミスなどが加わって惨敗することも少なくないが、実戦のカンを取り戻すのと早指しに慣れるためなのであまり気にせずやって…

 月間MVP?

我が社のビスコスクエア楽天市場店が1月度月間MVP賞(メールマガジン部門)を受賞 http://event.rakuten.co.jp/somshop/2005/0210.html 。 メールマガジン部門というのはどういうことか?売上がナンバーワンというのならもろてを上げて万歳なのだが。

Make errors if configured --with-odbcver=0x0100

ODBC1.0って今頃何に使うのだろう。

秒読み

今度は秒読みでボロボロの例:ほとんど終わったような局面から30秒秒読みで目が見えなくなりよろよろとようやく たどりついた局面(発作的な手が多く手順はよく覚えていないが局面はほぼ合っていると思う、私4歩相手2歩かも しれない) ここまでくれば王…

王手飛車取り

昨日の将棋倶楽部24での王手飛車取りの局面を貼ってみました。 私の方にも飛車取りがかかっておりそう単純な局面ではありません。そのせいか相手は王も飛車も逃げず▽2八角成、 そこで私も飛車を取らず▲7一角成と王の方を取って将棋は終了しました。当然▽…

将棋倶楽部24

ということで?将棋倶楽部24にチャレンジ。24の段級位が辛いらしいのと早指し苦手の長考派なのでとりあえずゲストの5級にてログイン。結果は4局指して3勝1敗でそこそこの成績か。相手の言うなりに持ち時間15分(秒読み60秒)と持ち時間1分(秒読…

libpq API incompatibility between 7.4 and 8.0

詳細を読んでる余裕がなく以下間違って理解していたらすいません。 7.4->8.0でlibpqの非?公開関数を削除してしまい、意図せずにそのbinary compatibilityを破ってしまったけどどうしようかということだろう、多分。 それらの関数はマニュアル等には一切記載…

アマ竜王戦に将棋ソフトが参戦

面白い試みであるが人間側はやりにくそう。相手は疲れるということを知らないし。私位の棋力(??)になると盤上は駄目だけど口で勝つという楽しみがあったのだがコンピューター相手ではそれは望めない。勿論人間相手だと盤上でも口でも負けるという最悪の…

「少年H」はフィクションか?

「逆説の日本史」を読んで「間違いだらけの少年H」を知る。「少年H」はその作者の印象的な名前「妹尾河童」とともに評判になっていたことがあったような気がするが、勘の鋭かった(??)私は幸いにもそれを読んでいない(今後読む気もない)。結局のところ…

Escaping the ARC patent

結局2Qベースのアルゴリズムに切り替えることになったようだ。

もういいでしょう

と水戸黄門が言っても雪はやまない。残念。

 大荒れ

今日は大荒れ,さすがに参りました。