2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 分割メール

まずまずのThunderbirdだが分割メールはやはり処理できない..ようだ。operaメーラーは勿論、Outlookも2002から処理できなくなっており困った問題である。ただThunderbirdのよい所はメールを.emlで簡単に出力できること。出力した.eml群をDrag&DropでOutl…

 インポート

Thunderbirdのバグによって予期しない所に吸い上がってしまったデータを集め直そうとしているがなかなかやりにくい。最終的に吸い上げているメーラーはOutlook(Expressなしの)なのだが、そのインポート機能が今ひとつなのである。Thunderbirdはmbox形式で…

依然として

Thunderbirdを0.9にバージョンアップしたが現象は改善しない。バグレポートしないといけないだろうか?全体としてこのあたりのフラグ設定は不安定な印象を受ける。 誰か気づいていそうなものなので、捜してみたらやはりありました。 http://bugzilla.mozi…

 サーバー残し無効?

今の所まずまず快適なThunderbirdだが、一つ大きな問題?が発覚。メッセージのサーバー残しを指定しておいても、メッセージフィルターによる(フォルダー?)振り分けを行うと対象となるデータが何故か吸い上がってしまうこと。色んな所でメールを見ながら全…

 Thunderbird

Operaメーラー(他のメーラーもたいして変わらない)とPOPFileの組み合わせがいかにも重いので、Thunderbirdを試してみる。変なバグ?があるようだが、今のところ動きは軽い。しばらく様子をみて問題なければ移行して行きたいと思う。そうなるとOpera自体い…

 解なし?

amatubu氏のアドバイスに従い先頭の2つだけ7桁まで許してみたが、以前解の見つからなかった4個の数値はやはり今回も駄目だった。やはり[9]では解けないのかもしれない。

 出没防止

県ツキノワグマ出没防止研究会が17のクマ対策。

 改善解

7桁にまで広げると、[8]以下の場合15通り改善解が見つかった。穴は小さいとは言えないがそれほど大きくもないようだ。

 ロジック

1,10,100,1000,10000,100000の6つの数と+-*/の演算の並びをつくり、 逆ポーランド記法 = 3659 のような計算を行いマップを作成する。

 コンピューター

今回のパズル、10年前なら多分コンピューターで解こうとは思わなかったに違いない。力まかせのロジックで[7]までいってくれればいいなと思っていたが、望外の[8]まである程度の結果を得ることができた。コンピューターの性能向上のおかげである。もっと…

自動トラックバック

リンクをはっただけでトラックバックが走るとは知りませんでした。ということはamatubu氏にも多分いってたんですね。スパムでなければよかったのですが。そこで改めてリンクとトラックバックのテスト id:inocchichichi:20041111#1

 大きな数

日本語(?)で最も大きな数の単位は無量大数(=)であるが外国にはもっと大きな単位がありgoogol(=)と呼ばれている。どこか似ているとは思ったがこれがgoogleの由来だとは知らなかった。これは全宇宙を埋め尽くす電子の数などに使われる?現実的な?数値で…

 解法の穴

穴の発生の原因としては 私のプログラムミス。やっつけ仕事なので可能性は大きいが具体的にはわからない。そんな中で はっきりわかっている問題は式の表示にあらわれる数字を6桁以下に制限していること。たとえば999999=1000000−1であるが右…

 解法

パズルを解くための簡単なプログラムを作ってみた。抜けはありそうだが、とりあえず74=... [6]の解はゲット。やはり問題は[?]の?を大きくした時のパフォーマンス。?=8にチャレンジしたが全く戻ってこない。?が1増える度に100倍位遅くなるようなロジッ…

 メルセンヌ素数

長い間私は誤った思い込みをしていました。メルセンヌ素数( pは素数)ってもっとずっと多いものだとばかり思ってたんですね。高速コンピューターの力をかりても年1個がせいぜいで、最近ようやく41番目のメルセンヌ素数らしきものが見つかったということ…

 当選

id:amatubu氏のパズルにトップ当選。何か頂けるというわけではないが、こういうことは久しくなかっただけにうれしいものです。味をしめてまたもや応募してみましたがどうなりますか? 74に関していえば74=(1000-100)/12-1 [6]位しか思いつかないが。

Managed Extensions for C++

いよいよ.NETアプリとの連携が必要となってきた。C++ベースのプログラムからの連携にはManaged Extensions for C++を使うことになるが、一番の心配はやはりパフォーマンス。既存のC++プログラムをマネージ拡張オプションでコンパイルしたら2〜3倍遅くなっ…

 リセット?

リセットするしかないか?

 おれおれ詐欺

警察官、保険会社等6役も揃えたおれおれ詐欺が登場したらしい。これは凄い、引っかかってしまうのも不思議ではない。なんだかウィルスとのたたかいに似てきたような。

 C++

昨日、今年の新入社員がC++のプログラミングの添削をされているのを見てショックを受けてしまった。GUIには全く無関係なクラスなのにCWnd(MFCライブラリ)からの継承をとにかく盲目的に行っていたらしい。よく見たわけではないがメンバ関数の作りもあやしげ…

 FTP

こちらの事業所でFTPサーバーをたてているのだが、東京本社からのアップロードがどうもうまくいっていない。ダウンロードは全く問題ないしすべてのファイルが駄目というわけではない。また大阪支社からは問題なく使えているようなのでサーバーが悪いとい…

 動作の違い

3台のマシンでPOPFileを使用しているが、自宅のマシンでの動作が今ひとつなのは何故なのだろうか? 受け取っているメールが違う? POPFileの設定が違う? 1.3台のマシンとも同じメールを受け取るようになっており基本的な違いはない。ただし、会社の1台の…

 新市名

私の言っていた「まほろば市」も新市名応募の中にあったがたった3票だったようだ。うーん、私の感覚はやっぱり駄目なのかな?