C++

昨日、今年の新入社員がC++のプログラミングの添削をされているのを見てショックを受けてしまった。GUIには全く無関係なクラスなのにCWnd(MFCライブラリ)からの継承をとにかく盲目的に行っていたらしい。よく見たわけではないがメンバ関数の作りもあやしげ、メンバ関数にする必要があるのかさえ疑わしい感じであった。近年、情報系の学部等を出てCをやってましたとかやったことありますとか言って入ってくるのだが、Cがわかっていた(特にポインタ周り)ためしがない。そういう人にとってC++というのはとても敷居の高い言語であり、上記のような訳のわからないプログラミングに遭遇することにもつながっている。 .NETが広まってきてそれへの移行は進めていかなければならないが、既存のC++資産は簡単には.NETに移行できないし、.NETにした場合ギガに近い大きさの画像を操作する際のパフォーマンス低下は避けられないだろう。とにかく当分の間、C++のスキルは必須であり新しい人も習得してもらわなければ困るのだが、いや前途多ですね。