2005-01-01から1年間の記事一覧

 5年連続200本安打達成

久々にといういうかほぼ一年振りのイチローねた。最大の目標である年間200本安打をようやく達成、残念ながら今年は爆発時期がなく私としてもこれといって取り上げる機会が見出せない一年であった。とはいえ連続記録を途切れさせることなく終えて一安心。…

実話

最近テレビを見ていて時々違和感を感じてしまう。いかに実話に基づいているとは言っても所詮はフィクションなのであるが、問題はどこまでが確実な実でありどこからは嘘かもしれないということが不明瞭になってしまうこと。たとえば流行の韓ドラ「大長今」 某…

 人間の指す将棋の不思議

今日は他人の将棋のお節介な解説。YAHOOで相手を探している内に他人同士の対局を見ることに。おしなべて先手がうまく差し回し以下の局面に至る。 この局面で私の第1感は▲8八香。後手の持駒は銀1枚しかなく先手玉は詰めろにはなっていない。しかし金銀飛角…

 1500点到達

ようやく1500点に到達、正確に言うと1503点(27勝8敗1引分)になって一先ずYAHOO将棋での目標を達成、色が青から紫に変わったのは結構うれしい。もっともこのような点数では1敗すればまたすぐに元に戻ってしまうが。

XA-Compliantな実装覚書

以前に1-pipe方式では、XAの関数の中で有効な実装が必要なのはxa_recover()(とxa_open/close())だけと書いたがこれは間違いであった。xa_recover()要求に対しリストアップされるin-doubtトランザクションに対してxa_rollback()かxa_commit()を発行する(msd…

psqlodbcドライバ実装シミュレーション覚え書き

少し気になっていたインターフェイスポインターのスレッドをまたがる使用についてであるが、まずDTC Proxyから渡されるITransactionEnlistmentAsyncへのインターフェイスポインターはThreadingModel=Bothで実装されているようなので、どのスレッドからも同じ…

 1500を目指して

あまり指す時間もない中で、ポツポツと指してきています。昨日はそんな中で珍しく3局指してみました。珍しくというのは1局目で優勢の将棋を落としてしまい、熱くなってしまったせい。決め手のつもりで指した手が決め手になっておらず、更には動揺のせいか…

psqlodbcのMSDTC対応シミュレーション

前回記載のITransactionResourceAsyncオブジェクトの早死に問題をもう少し追いかけてみた。今回はITransactionReourceAsyncオブジェクトを正式にCOMを通してCoCreateInstanceで作成した。更に念には念を入れてCoLoadLibraryも呼び出してみた。しかし残念なが…

psqlodbcドライバによるXA-Compliantな? DB接続シミュレーション

前回記載のone-pipe方式の動作が気になったので調べてみた。前回はWindows2000だったが、今回はWindowsXP SP2を使用した。securityを強化しているせいか、なかなか動作せずに(XARMCreateでエラー)苦労したが、なんとか動作するようになった。実行内容を確…

MSDTC -> psqlodbc 〜 XA-Compliant? DB接続

以前にODBCドライバ(psqlodbc)を使って、MSDTC(MicroSoft Distributed Transaction Coordiantor)からXA-Compliantなデータベースへのアクセスをトレースしたことがある。今回そのコードを引っ張り出してきて再度試してみた。ちなみにMSDTCはXAインターフェ…

 何のための標準? 何のための2PC?

PGでは2PCらしきものの実装が終り、徐々にその後の議論が始まっているようである。全く順序が逆であろう。XAなどの標準が存在しなかった時代から2PCを実装しているデータベースがXA-Compliancyを実現するのに苦労したとしてもそれはやむをえないことだった…

The Two-phase commit implementation could be XA-compliant ?

PGの今回の2PC実装について引き続き少し調べてみたが、中途半端で危険というのが印象だ。最近の(5月位からの)議論にはXAインターフェイスのことはほとんど出てきていないようだし、わずかに出た質問(もっともな質問だと思うが)も無視されてしまったよう…

 PGの2PC実装

PGに2PC(2相コミット)が取り込まれることになったようだ。早速 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20050616/162881/ の解説を見てみたがPREPARE TRANSACTION等のコマンド追加により2PCを実現するものであり、以前に見たことのあるFE/BEプ…

 Escape handling in strings

久々にPGの話題。pgsql-patchesに流れている表題のスレッド、BM氏の例によってあまりにも無造作な提案、いつまでたっても懲りない人である。 PGでは文字列中における'\'をエスケープ文字として処理しているのだが、これはSQL標準に従っていない。これは確か…

先手後手

将棋名人戦は羽生4冠が第6局を制し、決着は最終戦に持ち越された。ここで気になるのが最終局は改めて振り駒で、先手後手が決まること。将棋では大昔から先手の勝率が少し後手を上回っているのだが、近年はその差が広がっている気がする。実際に対局者二人…

女流王将戦

ということで千葉女流3段が3連勝で初のタイトルを獲得しました。おめでとうございます。心臓がパックンパックンで地に足が着かなかったようですが、どうやって勝とうと勝ちは勝ち、これからはタイトル戦のプレッシャーもいくらか軽くなることでしょう。こ…

将棋フリーソフト

評判のBonanzaをダウンロードしてみました。うーん悔しいことに私よりは明らかに強い。 そこで以前から問題にしている女流王将戦第一局の変化局面 [再掲] 以下をBonanza同士でたたかわせてみました。 ▽8六歩 ▲同歩 ▽同飛 ▲8七歩 ▽8八角成▲同金 ▽7六飛 ▲…

正式登録

ようやく将棋倶楽部24の正式登録が出来た。迷ったが3級で登録した。正直少しきついかもしれない、特に早指しでは。YAHOOの方はまだ自分がどの程度かよくわからない。レーティングを少しずつ上げながら(現在1367)近辺のレーティングの人と指している…

操作ミス

昨日またYAHOOで指してみたが操作ミスの連続、四間飛車のつもりが中飛車になってしまったり、決め手のはずの飛車打ちを一路操作ミスして只取りになってしまったり。我ながら面白かったのは一旦やめようと駒台に戻す途中でポロリと落ちてしまって指した訳の分…

駒落ち

24ではじめて駒落ちを経験した。こちらが上手で角落。相手は15級ということで勝てそうだと思ったのだが何のことはない、ものの見事にぶっとばされてしまった。私は私自身にこんなに簡単に勝てそうもない、正直相手の方が強いんじゃないかと思うくらいだ…

 将棋倶楽部24の前に

久しぶりに24をやっている。はじめはさすがにひどかったが、その内に少し感覚が戻ってきたような気もする。そこで今度は本格的にやってみようかと会員登録をしようとしたところこれが全くうまくいかない。連絡用のメールアドレスが必要なのだが、余程悪質…

女流王将戦

先日行われた女流王将戦第一局、下記の▽4九銀が驚きの一手として各所で話題になっている。 先手▲4八金の応手に対しては▽8八角成▲同金▽3九銀▲1八玉飛▽4八銀成▲同飛▽3八金で簡単に後手よし。問題は先手▲5九金でどうしてまずいんだということだが、これ…

 4町合併

いつの間にか元の鞘に、4町合併合意なる。ごねてた町長さんに対するリコールもどうなることやら。

 この期に及んで

この時期になってまた雪が。いやー寒かった今日は。

 対策の効果確認

って、何だかQCストーリーみたいですね。さて前回掲載した対策が功を奏した?例が発生したので報告しましょう。 昨日、自宅へ帰って自宅のパソコンを何気無く見ていると会社では見た覚えのないメールに気が付きました。時間を見るとお昼に受信しているはず…

 (続)対策

(昨日の続き)それでどうしているかというと、複数の手段で(複数回)受信すること。スパムフィルター導入以前から私はメールを複数回受信しているが、これをもう少し有効利用しようとスパムフィルターも違ったもの(POPFileとThunderbird付属)を通してい…

 将棋界の一番長い日

昨日は将棋A級順位戦の最終日、俗に将棋界の一番長い日と呼ばれています。今まで見たことは無かったのですが今回初めて見てみました。面白かったのは同時に見ていた2ch掲示板(これも普段は滅多に見ない)のスレッドの進行。まず前日夕方から 【一番】第…

 フィルターは役に立つか?

最近はかなりの人がスパムの処理に時間を取られているらしい。私の場合はスパムフィルターのおかげでほとんど時間を取られていない、と言いたいところだがそうもいかない。スパム見逃し率は数%程度あってもさほどの負担にはならないが、フィルターが正常メ…

 切れ負け

私の場合早指しでもひいひい言っているのだが、一分切れ負けなんていうのもあるらしい。私に手に負えるはずもなく、こういう将棋を指しこなせる人はアスリートと呼ぶべきだろう。頭脳も肉体(特に手と指?)も鍛えていなければ勝つことはできないのだから。

 Moving on...

やはりDaveもか? 人のことはとても言えない。個人的な必要性もないのによく頑張ってくれたというべき、本当にご苦労様でした。