女流王将戦

先日行われた女流王将戦第一局、下記の▽4九銀が驚きの一手として各所で話題になっている。


先手▲4八金の応手に対しては▽8八角成▲同金▽3九銀▲1八飛▽4八銀成▲同飛▽3八金で簡単に後手よし。問題は先手▲5九金でどうしてまずいんだということだが、これに対しても▽3八銀成▲同飛▽5七桂成▲同玉▽2五飛▲2八歩▽5六銀があって後手よしと説明されている。これらの手順は自分でも読めていたので某所で▲5九金にて先手優勢と主張している人に質問した所、▽3八銀成には▲2七飛で何でもないと言う返事であった。以下▲3四銀を防げないので先手優勢ということらしいが、▲3四銀は後手の▽2四角を誘発する面もあるので善悪は微妙だと思う。しかし後手が具体的にどうすればよいかはよくわからない。
[問題の局面]