2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよだが?

凱旋門賞まで後2日となった。調整は順調に行ったようで何よりだが、少し不安が。実際に話をしているのを見たわけではないのでニュアンスはよくわからないが、武騎手が直線後方からの大外一気を狙っているらしい。想定の内の一つならばかまわないがそれに固…

 最強馬論争

いよいよ凱旋門賞まで後一週間を切った。難関であるが健闘を期待しよう。もし勝てば日本では(というよりヨーロッパ調教馬以外では)初の快挙ということで(日本)史上最強馬という評価も高まってくるだろう。既に今までにファン・アンチ入り乱れての論争が…

6年連続100得点達成

少し不安のあった100得点だが割りと簡単に達成した。これでメジャー入り以来、肝となる記録を継続中ということになる。 100得点に絡むメジャー記録分を再掲すると 6年連続3割100得点30盗塁 メジャー記録更新中(2位は4年連続 Ty Cobb, Willie…

 アスリートに期待

サラブレッドは(人間の都合で)走るために、競走するために生まれてくる。競走馬は皆アスリートということになるが、この馬ほどそれを感じさせる馬を見たことがない。後方から追い込む難しい戦法を取り続けながら、どんな条件でもちゃんと力を発揮してきた…

 ディープは勝てるか?

いよいよ凱旋門賞(10月1日仏ロンシャン競馬場)が近づいて来た。まだ2週間近くあるというのに既にかなりの人がハイテンション、私も例外ではない。実際の所勝つのは大変だと思うが、何とかがんばってほしいものだ。 一番の大敵はやはりロンシャンの馬場…

6年連続200本安打達成

今年も苦しんだ末シーズン200本安打達成、メジャーリーグ史上3人目の6年連続200本安打達成者となった。近代ベースボール(20世紀以降)に限ればもう上には7年連続のWade Boggsしかいないことになる(19世紀末にはWillie Keelerが8年連続を記録…