2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正式登録

ようやく将棋倶楽部24の正式登録が出来た。迷ったが3級で登録した。正直少しきついかもしれない、特に早指しでは。YAHOOの方はまだ自分がどの程度かよくわからない。レーティングを少しずつ上げながら(現在1367)近辺のレーティングの人と指している…

操作ミス

昨日またYAHOOで指してみたが操作ミスの連続、四間飛車のつもりが中飛車になってしまったり、決め手のはずの飛車打ちを一路操作ミスして只取りになってしまったり。我ながら面白かったのは一旦やめようと駒台に戻す途中でポロリと落ちてしまって指した訳の分…

駒落ち

24ではじめて駒落ちを経験した。こちらが上手で角落。相手は15級ということで勝てそうだと思ったのだが何のことはない、ものの見事にぶっとばされてしまった。私は私自身にこんなに簡単に勝てそうもない、正直相手の方が強いんじゃないかと思うくらいだ…

 将棋倶楽部24の前に

久しぶりに24をやっている。はじめはさすがにひどかったが、その内に少し感覚が戻ってきたような気もする。そこで今度は本格的にやってみようかと会員登録をしようとしたところこれが全くうまくいかない。連絡用のメールアドレスが必要なのだが、余程悪質…

女流王将戦

先日行われた女流王将戦第一局、下記の▽4九銀が驚きの一手として各所で話題になっている。 先手▲4八金の応手に対しては▽8八角成▲同金▽3九銀▲1八玉飛▽4八銀成▲同飛▽3八金で簡単に後手よし。問題は先手▲5九金でどうしてまずいんだということだが、これ…