2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 4町合併

ご多分に漏れず、わが周辺でも町村合併の話が進んでいる。4町合併で人口9万5千程度の新しい市が18年3月までにできることになるようだ。新らしい市の名前はまだ未定だが、残っている5つの候補をみても今ひとつピンとこない感じである。少し以前に結局…

 出現頻度

依然として[work]が[spam]に分類される状況が続いている。出現頻度が低いものをどれだけうまく判定できるのか?以前から疑問ではあったのだが。白紙の状態から始めたら人間だってどれだけ的確に分類できるかどうか?

 誤判定

自宅のマシン、最近どうも誤判定が多いようだ。[work]に分類されるべきメールが[spam]になってしまう。元々[work]は出現の割合自体が低く(1.38%)分類精度もよくはないのだが、[work]に分類されるべき今日のメール13通のうち11通が[spam]に分類されてい…

 影が薄く

時々出没しているようだが、これだけ災害が重なると注目度が下がってしまうのもやむをえまい。

 台風一過

冗談でなく、この台風でまた熊が出るのでは? 本来の姿である熊日記に逆戻りか?

 凄いの一言

朝になってもまだ吹いてます。本当に凄いです。実家の方はなんとか裏の川が決壊しなかった模様で一安心。 改めて台風の通ったコースを見てみると...こんなの見たことない。こういう台風を台風の中心という一点で表そうとすることに無理があるのではないかな。

 早くも

朝、さすが超大型、早くも強風圏に入りつつあることになっているが、まだそんな雰囲気は感じられない。 昼になって少し風が強くなってきたか。進路が少し北向きになり、もしかして直撃ではないかと心配。 そして、夜に入ってやっぱり凄い台風だ。実家の方で…

 GUI

気のせいかもしれないが、POPFileのGUIの処理(特に履歴の参照、再分類、削除)が遅くなった気がする。データベース(Mysqlとか)にすると速くなるのだろうか?この程度の処理をデータベースにしたからといって速くなるという気はしないが。

 プロ野球参入

ソフトバンクがダイエー球団買収に名乗り。ライブドア、楽天と合わせIT企業3社が話題を独占。テレビで3社の比較をやっていたがライブドアの総資産126億という数字はおかしいのでは?この程度の資産ではプロ球団の経営など出切るはずがない。1000…

 超大型台風

また台風だ。今度は超がつく大型(強風圏が大きい)のようだ。

 2度読ませる

POPFileに同じメールを2度以上食わせることは必ずしもよいわけではないらしい。基本的に2度読ませている(違うメーラーで)マシーンがあるのだが。

 二十八将

光武帝の二十八将の名前いくつ読めるでしょうか? 訒禹・馬成・呉漢・王梁・賈復・陳俊・耿弇・杜茂・寇恂・傅俊・岑彭・堅鐔・馮異・王覇・朱祐・任光・祭遵・李忠・景丹・万脩・蓋延・丕丹・銚期・劉植・耿純・臧宮・馬武・劉隆 私の場合? これだけ読めな…

 目立たない英雄

少し前のことであるが、「光武帝](塚本青史著)を読んだ。その後少し調べたりして感じたことはこれほどの人物がなぜ見逃されているのか?ということ。それらしい?理由を思いつくままにいくつか並べてみた。 起こした王朝名は「後漢」だが、その呼び方が二…

 王座戦終了

羽生が3−1で防衛に成功。今回の王座戦はあまりにも平板なというのが第一印象。最終局なども63手目まで過去に例のある手順となりその後たった22手で終了、手に汗握る終盤とは程遠いといわざるをえない。素人にまで途中で先が見えてしまう戦いはプロとし…

 オマーン戦

アウェーできっちり勝つ。なかなかたいしたものだ。

 オマーン戦

日本のサッカー界にとっては物凄く重要な一戦。今夜負けてしまうと、Jリーグ発足以来ようやく今まで積み重ねてきたものが無になってしまいかねない。

 暫し平穏?

ここ2・3日は出ていない様子。何かの番組で現場での対応に文句を言っていたようだ。優しい人達が多いようだから、熊も東京あたりへ行ったらよかったのに。

 スパムかどうか?

「失礼ですが」という件名で見知らぬ人からメールが。どうも私のメールアドレスからメールを受け取ったが心当たりがなく、どなたでしょうか?と尋ねてきている様子である。私自身も自分のメールアドレスからスパムを受け取ったことがあるのでありえないこと…

 首都圏へ

今度の台風22号は当県には影響なし。いわゆる引き締まった台風で、暴風圏が小さく強風の続く時間は短いようだ。ただしその強風は瞬間最大風速60m/秒超えを至る所で記録。

 今日は?

今日はおとなりの県だったようで。

 大型台風来襲

今年は何だ、今度もでかいぞ。

[イチロー] 国民栄誉賞辞退

当然だと思う。前回(2001年)とたいして事情は変わっていないのだから。 イチローはメジャーではまだ4年間しかプレーしておらず、残りの選手生活の方が何倍も長くなるはずである。現役を続ける限り1年1年が新たな闘いであり、このような賞に満足する…

 生涯通算記録順位(現役メジャー選手中)

生涯通算記録は大変だ。 敬遠数 41位(63) 盗塁数 44位(157個) 安打数 150位(924)

 0.22.1にアップグレード

Operaと同様POPFileもアップグレード。自宅での使用状況は 精度 98.1% メーリングリストより 63.2% スパム 34.6% その他 2.2%

 change to error result in SQLStatistics(続)

SQLStatisticsの実装、以前は指定テーブルがなければエラーにしていた(私がではないですが)のだが何かのついでにエラーにならないように修正したのです。理由は他のカタログ関数SQLTables等の動作と合わせるということとspecがそれを要求していないという…

 スマイリー

Operaをアップグレードしたらスマイリー:-)等が本当の絵で出るようになったようだ。いいのか悪いのか。

 熊、スコップで叩きのめされ失神

今日も熊は出るか?今日も出たら「熊日記]とでも改名しなければなるまい。...矢張り今日も熊が出現、というわけでタイトルを「ピントはずれ熊日記」と改名しました。

ふたたび

熊だけでなく台風がまた発生。 そして地震も。Oh No!。

ログインしてダイアリーのページに来てもゲストのままだったりする。どういう理屈なのだろう?ログアウトせずに別の所で処理しようとするとどうなるんだろう?なんて考えるのはやめにしてやってみた。あれ問題なくいっちゃったよ。

 change to error result in SQLStatistics(続報)

あまりに気になったので仕方なくDaveにメールをする。MDACのtestプログラムでそんなエラー(本来の長さより1長いという)が発生したらしい。うーんしかしちゃんと原因は追究したのだろうか?原因もわからずに現象だけに対応しているとしたらこれは熊と同じ…