2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 PAC

やはりIsInNet()が原因だったようだ。IsInNet()がDNSを参照するのが問題であるらしいが今ひとつはっきりしない。

Proxy Auto Configuration

自宅に無線LANの環境を用意したので会社のノートがどちらでも使えるようにプロキシの自動設定を試してみた。プロキシを使用しない自宅では何となく動いていたが、会社のファイアウォール環境で試すと動くには動いたが遅いことはなはだしい。何故なんだろうと…

 Windows Update

Proxy経由でなかなかうまくいかない事情は http://tetsu-talow.txt-nifty.com/blog/2004/12/windowsupdate.html を参照。なるほど結構重症なんですな。

 離脱

お隣の町長が離脱表明。おいおいまたかよ。町民の方々にはリコールをお薦めしたい。

Shared row locking

pgsql-hackersでの議論、詳しくは見ていないのだが目的がはっきりしない感じがする。外部キー実装の改良に絶対必要なのか?にも使える程度なのか? 外部キー改良に関しては切り離して考えた方がよいと思うのだが。 lock escalation方式も検討されているよう…

 WEB+DB PRESS

発刊4周年。過去の記事をPDFにしてCD-ROMで発売という話があるようだ。私が執筆した唯一の号を残念ながら私自身は一冊しか持っていない。いつ発売なのかよく知らず、気がついたら田舎のこととて一冊も見つからなかったのでした。総集編CD-ROMが発売されたら…

[イチロー] 大型補強

マリナーズ大型補強。16日のRichie Sexsonに続いて今年のNLのホームラン王Adrian Beltreを獲得、2004年の惨憺たる成績を繰り返さないという本気がうかがえる。

 トップ当選

おかげさまでまたトップ当選。かなり早く回答を出したので今回はかなり自信がありましたが。 次回の問題[9]になる解は二つほど見つかったが[8]の解があるのかもしれない。

 掲示板

久々にいのっち父雑談部屋に投稿あり。例によってスパムかと思って見てみるとまともな投稿でした。Updatable Cursorsに関する問題、うまい対処法はないかもしれない。

 排他制御

さらに少し調べてみたがやっぱりよくわからない。 new POPFile::Mutexが2度以上実行されてしまうのだがこれはまずいのでは。現在のmkdir版はnewの中でrmdirを発行しており小さいが穴があることになる。Semaphore版はnewで新しいsemaphoreを割り当てる(普通…

POPFileの排他制御

気になったので少し調べてみた。以下はみなWindows版での話です。検証用コード、mkdir版は勿論flock版もunlinkを削除したバージョンなら動いている感じである。パフォーマンスに関しては一目でわかるほどの有為差は認められなかった。ただflock版の場合はパ…

pgsql-jp

珍しく目に入ったpgsql-jpのトピック2つ [pgsql-jp 34418] test=# INSERT INTO j1 VALUES ('いろいろ', 4000); test'# となってINSERT文でロックがかかる? コピペが正しいとすればコマンド入力が終わって いない(2行目のプロンプト'#)というだけでは? …

 Windows Update 正常化

痺れを切らし、サーバー管理者(というか私の部下)にプロキシサーバーのキャッシュをクリアしてよんと頼みに行くと、色々調べてきて proxycfg -u をするとうまくいくのではという話。今ひとつよくわからないが試しにproxycfgを実行しWindows Upodateをやっ…

はてなアンテナの編集・設定画面をリニューアルしました

いい加減に使用している私はアンテナの設定方法もうろ覚え、変更になりあたふた、前よりよくなったんだろうか?

Perlのスレッドモデル

少し調べてみて、門外漢ながらPerlのスレッドモデル(インタプリタスレッド)そのものに無理がある感じをうける。インタプリタスレッドの生成はfork()エミュレーションと同じように動作するらしい。つまり通常の変数はインタプリタスレッド間で共有されない…

めざせ 2004年 窓の杜大賞!!

POPFileがノミネート http://www.forest.impress.co.jp/prize/2004/vote.html ということで私も一票と思ったらThunderbird日本語版もありますね。一人一票らしいし迷いますね。Thunderbirdの例のどちょんぼバグが依然としてほったらかしのようなので今回はや…

そろそろ

発表待ってますよ。

Ichiro Board

「クーペルスタウンへの道」待ってますよ。誰もここは見てないはずなので、催促ではなく期待の表明です。

ActivePerl

ActivePerlではfork()をスレッドでemulateしているらしい。うーんこのやり方はいかにも厳しそうだ。cygwinやPGはどうやってるんだろう。

 Windows Update

社内からプロキシ経由でのWindows Updateが全くいかなくなってしまった。ご託宣通りプロキシサーバーのキャッシュがおかしくなっているのか? キャッシュのクリアってどうするんだ?

 POPFile

やはり色んな意味でflockは汎用には適さないようだ。http://php.s3.to/man/function.flock.html POPFile::Mutexを見てみると0.01秒間隔でflockを繰り返している。このせわしないやり方、flockを使う意味があまりないのではなかろうか?mkdir/rmdir,symlink/u…

 Linux Magazine休刊?

私は購読しておらず(すいません)直接は関係ないのだが、L.Star氏が連載中らしい。【好評連載】 Javaプログラミングのための7つ道具 ってこれだろうか?外していたらすいません。それにしても日記最後の (それか というのはなんだろう?

flock

POPFile日本語版でKakasi(残念ながらスレッドセーフではないらしい)を使用するために発生する問題のバグフィクス、amatubu氏はsemaphoreを利用する実装を採用していたのだが何らかの?理由によりflockを使う実装に戻ってしまったとのこと。ファイルを利用…

 Thunderbird1.0 RC版リリース

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/02/010.html だがあのバグ(http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4101)はまだASSIGNED(つまりnot FIXED?)のまんまである。何とかして欲しい。それと迷惑メールと判定しながら迷惑メールフォルダーへの振…

SP2インストール

Microsoftから緊急バグフィクスがどどっと届く。Windows Updateを実行してみたが途中でトラブル発生、その後ダウンロードがきかなくなってしまった。窓口に問い合わせるとプロキシサーバーのキャッシュがおかしくなっているのでは?というご託宣。一応Window…

OLEDB Provider

こんなプロジェクトがあるなんて知らなかった。 http://gborg.postgresql.org/projects/oledb

Large Object

Thunderbirdの動作を監視していてたまたま目についたスレッド [HACKERS] Status of server side Large Object support? 某氏曰く The "inv_api" large objects are deprecated. CLOBs and BLOBs should be based on text and bytea, respectively. 何々?byt…