SP2インストール

Microsoftから緊急バグフィクスがどどっと届く。Windows Updateを実行してみたが途中でトラブル発生、その後ダウンロードがきかなくなってしまった。窓口に問い合わせるとプロキシサーバーのキャッシュがおかしくなっているのでは?というご託宣。一応Windows Updateを通さない方法を教えてもらい、そのとおりにダウンロードはしてみたが、やはり気になるので別の回線でWindows Updateを試みてみた。なるほどというか、遅い(残念ながらかなり低速な回線)ながらもちゃんとダウンロードが開始されインストールまで無事終了してしまった。
今回のバグフィクス(WindowsXP分)はほとんどSP1用であった。こんなんなら、そろそろSP2をインストールした方がよいかとチャレンジしてみた。会社内からのプロキシ経由ではやはりうまくいかず、低速回線ではさすがにやる気にならないので、自宅に帰ってやることにした。自宅では問題なくダウンロードが始まったがインストールには思っていたより時間がかかり軽〜く一時間を越えてしまった。自宅のマシンもやらねばならないのだが、性能が劣るので更に時間がかかりそう。これでは二の足を踏んでしまう。