2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 4町合併

いつの間にか元の鞘に、4町合併合意なる。ごねてた町長さんに対するリコールもどうなることやら。

 この期に及んで

この時期になってまた雪が。いやー寒かった今日は。

 対策の効果確認

って、何だかQCストーリーみたいですね。さて前回掲載した対策が功を奏した?例が発生したので報告しましょう。 昨日、自宅へ帰って自宅のパソコンを何気無く見ていると会社では見た覚えのないメールに気が付きました。時間を見るとお昼に受信しているはず…

 (続)対策

(昨日の続き)それでどうしているかというと、複数の手段で(複数回)受信すること。スパムフィルター導入以前から私はメールを複数回受信しているが、これをもう少し有効利用しようとスパムフィルターも違ったもの(POPFileとThunderbird付属)を通してい…

 将棋界の一番長い日

昨日は将棋A級順位戦の最終日、俗に将棋界の一番長い日と呼ばれています。今まで見たことは無かったのですが今回初めて見てみました。面白かったのは同時に見ていた2ch掲示板(これも普段は滅多に見ない)のスレッドの進行。まず前日夕方から 【一番】第…

 フィルターは役に立つか?

最近はかなりの人がスパムの処理に時間を取られているらしい。私の場合はスパムフィルターのおかげでほとんど時間を取られていない、と言いたいところだがそうもいかない。スパム見逃し率は数%程度あってもさほどの負担にはならないが、フィルターが正常メ…

 切れ負け

私の場合早指しでもひいひい言っているのだが、一分切れ負けなんていうのもあるらしい。私に手に負えるはずもなく、こういう将棋を指しこなせる人はアスリートと呼ぶべきだろう。頭脳も肉体(特に手と指?)も鍛えていなければ勝つことはできないのだから。

 Moving on...

やはりDaveもか? 人のことはとても言えない。個人的な必要性もないのによく頑張ってくれたというべき、本当にご苦労様でした。

 タイトル修正

日記のタイトルから外しました。久しく出現していないのに、熊さんすいませんでした。

 早指し

24で早指しを体験して感じること。 "悪くなる前に考えろ"とはよく言われることだが、早指しでは悪くなる前も悪くなってからも考えることなど(私には)とても出来ない。若い人が直感力を磨くにはよいのかもしれないが私のようなロートルにとって何の意味が…