フィルターは役に立つか?

最近はかなりの人がスパムの処理に時間を取られているらしい。私の場合はスパムフィルターのおかげでほとんど時間を取られていない、と言いたいところだがそうもいかない。スパム見逃し率は数%程度あってもさほどの負担にはならないが、フィルターが正常メールをスパムメールと誤認する率が余程ゼロに近く無い限り、スパムと認識されたメールを再チェックしないといけないのは結局変わらないのである。POPFileの誤認率は学習によってかなり低くはなってくるがそれでも十分とはいえない。それでは何のためのスパムフィルターかということになってしまうが、とりあえずスパム(とフィルターが認識した)メールのチェックを後回しに出来るのが大きなメリットである。しかし後回しに出来るとはいえスパムメールの再チェックは大変であるし、実際のところやっていられない。