2007-01-01から1年間の記事一覧

8.2.0501

まだバイナリに組み込んではいないが、今回WindowsのSSPI(Security Support Provider Interface)利用を試みている。とりあえずSSL通信の場合を取り組んでみたがこれがなかなかわかりにくい。サンプルコードを真似てはみたが自信はほとんどない。パフォーマ…

8.2.0501

5月9日の修正1でLENGTHだけでなくDISPLAY_SIZEまで修正していしまったのを、DISPLAY_SIZEの方は元に戻した。 SQLGetInfoのSQL_DATABASE_NAME問い合わせに対しデータベース名を答えているが、MS Queryに関してはこれがまずい結果を生むようなので空文字列を…

 7年連続100得点も達成

イチロー今年も年間100得点を達成。今期も色々な記録を達成しているが今までの連続記録に加えて通算回数記録も見られるようになってきたのが特徴か。 まず年間200本安打に関連するものとして 7年連続200本安打(100得点を加えても同) メジャー…

7年連続200本安打達成も道半ば

今日のヤンキース戦で今シーズンの200安打目を放ち7年連続の200安打を達成、近代野球(20世紀以後)ではWade Boggsとならぶ偉業である。これに30盗塁(更には100得点)を組み合わせれば色々な歴代一位がでてくるのだが、詳しくは100得点達…

 由布姫パート

大河ドラマ「風林火山」も中盤に差し掛かってきた。ここ数話いわゆる由布姫パートが続いており、世間の評価も分かれているようである。姫はもういいよ、合戦まだぁ〜の人達も少なくないようだ。しかし今年の大河は「山本勘助」ではない。「風林火山」である…

 8.2.0402 コネクション数制限の撤廃

コネクションの数が128を超えると接続できなくなるとの報告あり。見てみると確かに128個のグローバル配列がありそれが原因である。この際でもあり、固定配列をやめて動的にテーブルを割り当てる方式に変えて制限を撤廃した。ただ報告者は最低でも20…

 ルールシステムはこのままでよいのだろうか?

PostgreSQLではVIEWの仕組をRULEシステムをベースに構築しており、更にこれを利用して更新可能なVIEWも作成が可能となっている。しかし更新可能な virtual tableとしてVIEWを見たときいささか心許ないものがある。実際私は更新可能なVIEWを使う気になれない…

 8.2.0402 別のテスト

uniqueidentifier(http://gborg.postgresql.org/project/uniqueidentifier/projdisplay.php) というユーザー定義型を使用するとODBC経由のデータ読み込みで切捨てが発生するというバグレポートあり。URLを見てみたが古いプロジェクトだしWindows適用は不可み…

 8.2.0402 テスト中確認待ち

いのっち父の雑談部屋にバグレポートあり、VB.NETのTableAdapterを使用するとUnicodeドライバではvarchar項目の最大長が半分になってしまうとのこと。バッファ長を文字数で返している箇所がありこれが原因かもしれない。ANSIバージョンだとOKらしいが、この…

8.2.0401

TRANSACT-SQLからpsqlodbcドライバ経由で更新(insert/update/delete等)処理を行うと、コミットやロールバックを発行しないのに突然COMMITが実行されてしまうというバグレポートの修正がKJ氏により確認された。 又Windows版とは直接関係ないが、Unixドメイ…

8.2.0401 KJ氏の確認待ち

pgsql-odbcのバグレポート Rollback transaction doesn't work(KJ氏報告)への対応だが、TRANSACT-SQLを使用すると分散トランザクションの処理中にAUTOCOMMITモードを自動コミットに設定する要求がなされることが原因と判明した。分散トランザクションの処理…

8.2.0400を緊急メジャーリリース

8.2.0300のパッケージングに不備があった(主にunix関連)ため緊急のメジャーリリースのし直しとなった。 しかしWindows版としても次の2つのバグフィクスを含めることが出来たので、それなりに意味はあったと思う。 URGENT Numeric values disappear(pgsql-…

 修正メモをブログで

管理することにした。いのっち父のダウンロードページから参照可能である。

 続編はいつまで?

本日午後9時テレビ朝日放送の刑事ドラマ「相棒」、もともと質の高さでは定評がある番組だが今シリーズ(seazon5)は視聴率も好調のようである。これだけ好評の番組をテレビ局が簡単に手放すとは思われず次シリーズはほぼ確定ではないかと思われるが、いつま…

 またまた失言?

朝のニュースを見ていたら、柳沢大臣またまた失言があったらしい。内容を見るとまたしても言葉尻をとらえての揚げ足取りの類の話。めざましテレビでも批判していたが、さすがにアルアルの局だけあると思った。マスコミにはホントもう少し健全性を望みたいも…

 女性は産む機械

なんて本当に言っていたのかな? という意見がポツポツ(くらいじゃないかも?)と出てきている。全くたとえ話もうっかり出来やしない。こんなんで責められるんなら私には政治家になんかとても無理だな。

 今年の大河は?

今年の大河ドラマ「風林火山」、久し振りに大河らしい大河ドラマという評判のようである。最近の大河ドラマが現代的解釈とやらでホームドラマ化してしまったのにうんざりのファンとしては待ってましたという所なのだろう。脚本の大森氏曰く(風林火山NHK出…