2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 久々

久しぶりに雪が積もる。有り難くはないが。 こんな時期まで雪がなかったのは、生まれてこの方記憶にございません。

Firefox速度アップ

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE http://textocean.com/article/18/blitzfox-courtesy なるほど速くなったような。

町長開き直る?

アンケート結果を見て最終判断したいとしていた松浦町長は「リコールの署名活動と重なり、趣旨が正しく伝わらなかった。合併不参加の決意は今も正しい選択であると確信している」と述べ、アンケートの正当性を否定した。 春坂市への合併破綻の恨みは消えてい…

 さあどうする

町長が合併協議からの突然の離脱を表明した隣町で住民アンケートが行われ4町合併への参加に賛成が6割を超える。さらに町長のリコール請求に必要な数の署名が集まったとのこと。さあどうする、町長さん。 ちなみにアンケートの内訳は 4町合併 62% 隣の…

PostgreSQL8.0リリース記念セミナー

2月18日は何とか参加出来そう。この種の会合に最後に参加したのは4年以上も前のこと、月日のたつのは本当に早いものだ。初めて会う人のほうがはるかに多いのだろうな。恥ずかしながら8.0の中身はよくわかってないんだけど。

ジオログ

YAHOOのgeocitiesにジオログという少しblogっぽいのがあるようだ。はてなもいいけどあまりにオープンなのも困る場合がある。昔のダイアリよりはよさそうなのでこちらも利用することにしようか。

ARC patent

pgsql-hackersで議論が続いている様子。読んでる暇はないが。 次のような記事も http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/17/news083.html ははあ、USだけのパテントなのか。それでも困るだろうけど。PGのBuffer Managementって簡単に付け替えら…

 鎌倉仏教

私には不似合いなカテゴリだが。 最近、井沢元彦の「逆説の日本史」を読んでいる。鎌倉仏教の所を読んでいてちょっとびっくりしたのは 親鸞が明治期に一時その存在さえ疑われていたこと 曹洞宗のお寺が1万5千もあること 一見脈絡無さそうな二つの事柄には実…

 IBM releases 500 patents

http://appft1.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PG01&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.html&r=1&f=G&l=50&s1=%2220040098541%22.PGNR.&OS=DN/20040098541&RS=DN/20040098541ARCもやばいかも。

 なし

何故か、ほとんど雪がない。別に文句は無いのだが。

 ありゃ

googleでピントはずれをサーチしてみたらこのはてなページが先頭であった。熊に関しては久しく話題がなく、熊に悪いので表題からはずした方がよいかもしれない。

 インデクス

pgsql-hackersでの議論 [HACKERS] Much Ado About COUNT(*) ちゃんと読んでるわけじゃないけど何となく内容はわかる気がする(だけかも?)。PGの(no overwrite storageシステムの)最大の弱点の一つ、インデクスデータを見ただけではそれの指し示しているデ…

 やはり

合併協議からの突然の、しかしまたかという離脱を表明した隣町の町長に対しリコールに向けた署名運動が始まる。当然といえば当然か。

 通学

ここ2日ほど(つまり冬休み明けから)会社へ行く前に子供を学校に送っていくはめに。普段は自転車通学なのだがこの雪ではちょっと無理。もう少し安定すればバスで行かせられるのだが。

 解答

解答を送るのを忘れていましたが今回のパズル、[8]の解があったようです。 7365=10000-(20000-1000)/(10-2)+10 [8] この解答は例のロジックによるコンピューターでの計算によって既に作ってあった表からのカンニングです。自力では確か[9]迄でしたが、…

 本格化?

今年はじめての雪らしい雪か? そろそろと出勤、例によって我が社に休日の概念は存在しません。いよいよ通勤に苦労する時期がやってきそうです。

 初出勤

初出勤から雪、まだ運転に差し支えるほどではないが。

 新年

お正月の雪、今のところは大したことなく済んでいる。