対策の効果確認

って、何だかQCストーリーみたいですね。さて前回掲載した対策が功を奏した?例が発生したので報告しましょう。
昨日、自宅へ帰って自宅のパソコンを何気無く見ていると会社では見た覚えのないメールに気が付きました。時間を見るとお昼に受信しているはずのメールです。今朝会社でチェックして見ると3箇所で受信して3度ともスパムとしてはねてしまっています。普通は会社にいた間のメールは全部吸い上げてしまうので自宅では受信しないのですが、昨日は時間の関係で会社で吸い上げきっていなかった分が運良く受信できたのでありました。対策が功を奏したというよりも運がよかっただけかもしれませんね。ちなみに正常と判断したのはThunderbird付属のフィルターでなのですが、だからといってThunderbirdの方がPOPFileより優秀というわけでは決してありません。同じThunderbirdでも他の2ケースではスパムとしてはねてしまっているし、そもそも日本語メールに対してThunderbirdのフィルターに大きな期待をしてはいません。