4町合併

ご多分に漏れず、わが周辺でも町村合併の話が進んでいる。4町合併で人口9万5千程度の新しい市が18年3月までにできることになるようだ。新らしい市の名前はまだ未定だが、残っている5つの候補をみても今ひとつピンとこない感じである。少し以前に結局つぶれてしまったが隣の2町の合併話があった。その時は2町の頭文字を並べたもの(春坂市)が新市名になる予定だったのだが、今回はその2町も含む4町もの合併だからそんな手は使えない。平野の名前(坂井)とか川の名前(九頭竜)とかの平板な名前になるのも仕方ないのかもしれない。個人的には継体天皇ゆかりの地ということで「まほろば市」あたりがよいと思うが、これは他のずっと「まほろば」な地域の人々から大顰蹙をかってしまうのでしょうね。