インポート

Thunderbirdのバグによって予期しない所に吸い上がってしまったデータを集め直そうとしているがなかなかやりにくい。最終的に吸い上げているメーラーOutlook(Expressなしの)なのだが、そのインポート機能が今ひとつなのである。Thunderbirdはmbox形式でメールデータを保持しているようなので次のようなステップを考えてみた。
 Eudoraで.mbxファイルに対し.tocファイルを付加 -> OutlookEudoraメールをインポート
しかしどうもうまくいかず、念のためOutlook Expressでインポートを試すとこれは何故かうまくいってしまう。結局Outlook Express -> Outlookが必要になってしまうのだろうか?しかしこれではわざわざEudoraをはさむ気にならない。次はどうだろうか?
 Thunderbird -> .emlで出力 -> Outlook Expressでインポート -> Outlookでインポート
これも今ひとつ、もう少しうまいインポートの方法はないものか?結局は第一の方法をることにした。すなはち
 Eudoraで.mbxファイルに対応する.tocファイルを付加 -> Outlook ExpressEudoraメールインポート
   -> Outlookでインポート
第2の方法で[.emlで出力]にemlXtracterというソフトを使ってみたが結果は思わしくなかった。
何だかんだと無料のOutlook Expressに助けてもらう必要のあるOutlookのこの体たらく、何とかならないものだろうか。