ごきげん中飛車

久々に5局指して全勝、内4局が苦手の早指しだったということでこれは自慢していいかも。相手は色々、強〜い8級だったり(さすがに終盤は今一つだったか?)弱〜い2級だったり(何がしたいのかまるでわからず)。
予定通りゴキゲン中飛車を2局指してみた。2局とも早指しで作戦負けから敗勢になったが、秒読みのドサクサ紛れに何とか勝ちを拾うことができた。このあたりのクラスでは30秒秒読みで読みの入った手などまず無理、運良くひどい手が少なかった方が勝てるということだろう。ゴキゲンに関しては不慣れというよりも、私の振飛車感覚の無さが根本原因のようだ。マスターするまでにはかなりの時間がかかりそうである。