歩不成再び

将棋倶楽部24、昨日は割りと好調で数局やって1敗のみ。挑戦してくれば何でも受けており、相手は8級位の時もある。こりゃ楽勝かと思うとそうは問屋が卸さず簡単に必敗になったりする。くそ粘りに粘っているうちに相手がこけてくれたのも何局かあって救われている。
こんな中で一つわかったことがある。30秒の秒読みに追われてとにかく駒を動かすだけという無意味な手(なので多分悪手)を指しても意外ととがめられないということ。予想出来ない手でかえってびっくりしてうろたえる等々、逆の立場で考えてみればありそうなことではある。上のクラスへいけばそうそう通じないとは思うけど。ということで時間切れによる負けはなかったが、またしても操作ミスで歩不成をやらかしてしまい敗戦、ああ涙。