今期最終戦

今期の安打数は262となった。イチロー自身も言っているようにバッティングは打てば打つほど難しくなる。来年の目標は勿論5年連続200本安打である。今年260本を越えるヒットを打ったイチローにしても年間200安打は簡単ではない。実際2002年、2003年は年間210安打前後に終わっている。5年連続200安打はメジャー初というわけではない(過去に5人)。しかし5年がなければ6年以上は勿論ないわけだから、継続を重視するイチローにとってはもっとも大事な目標だと思う。6年を超える連続200本安打は過去に二人のみ(Wade Boggs7年,Willie Keeler 8年)である。日本のプロ野球で9年間を過ごしたイチローにとってはキャリアトータルの記録はどうしても不利になる。連続記録に拘るべきだと思う。