psqlodbcはどこへ?

psqlodbcプロジェクト、私がmaintainerでなくなってから久しく停滞していたが、最近かなりの変化がみられた。それまで自身で実装していたFrontend/Backend間の会話プロトコルの実装を標準ライブラリ(libpq)を利用するようになったのである。ある意味自然な変更であり不都合さえ生じなければ文句はあまりないのであるが、結局いくつかの機能が落ちてしまうはめになったようである。
やむを得ず私が自分で作りかけにしてそのまんまにしてあったバージョンを引っ張り出して仕上げることにしたが、中途半端なバージョンを長いブランクの後でいじくったこととて一ヶ月余りを要してしまった。ともあれ、以前は出来なかったSSLサポートやKerberousサポートもlibpqの一部を借りることで実装することができたので、現オフィシャルバージョンとは機能的に優る部分はあっても劣る部分は無いと思う。日本語版はホームページ 
   http://www.geocities.jp/inocchichichi/psqlodbc/indexj.html
にて公開しているのでよかったら使っていただきたい。一旦私の手を離れて動き出したものを止めるつもりはないが、今の状態はかなりひどいと言わざるを得ない。